白道を走る

~遠くに行きたい~

2022-11-06 金沢から只見線で。


秋の気分に誘われて小さな旅をしてきた。

この日は自転車はほぼ使わず、「乗り鉄」に徹した。

 

1.観光

1-1.金沢の朝

宿から駅までの間に「武家屋敷」ルートがあるみたいなので、走ってみた。

風情がありいい写真が撮れた。

 

 

2.輪行

金沢からベース地の仙台まで行くことができることが分かった。

2-1.金沢から泊へ

 

 

2-2.泊から直江津

泊駅のメガネのお姉さんに調べてもらったところ、私のルートでは直江津までしか発見できないとのことなので、直江津までのチケットを購入。

海がきれいだった。

 

2-1.金沢から泊へ

直江津駅でチケットを購入。

時間があったのでぶらぶらしてみたら駅そばを発見。

 

やばい。見たことない天ぷらがある!

ニシン蕎麦+めぎす天。今回の旅で一番美味しかったのは、ここの蕎麦でした。最高です。

 

2-1.金沢から泊へ

 

人生初のほくほく線に乗車。松代のあたりは自転車で走ったことがあるけど、電車は初めて。この路線は便利だ。景観もよい。

 

なんだかんだと電車を乗り継いで、とうとう只見線開始となる「小出駅」に到着。

 

 

2-1.金沢から泊へ

この電車に乗ることが旅の一番の目的だった。閑散とした電車にのんびり座って、景色でも眺めながら会津に向かおうか・・・と思っていたら、電車は満席。ブロンプトン輪行するのも憚られるほどの密度。小出~会津若松までの約4時間、いちども座ることができなかった。

 

只見線に乗るツアーのようなものが組まれているようで、また只見線ファンなどもいるようで、盛況ぶりは凄いものだった。

 

電車と地元の人の距離が近いので、みんな手を振ってくれる。撮り鉄の人も手を振ってくれる。いい路線だ。復活してよかった。また人の少ない季節に来たいと思った。

 

 

あとは、暗くなってしまったので撮影は無し。特に問題もなく自宅に帰ることができた。

 

----

 

電車移動も含む。

 

参考:路線停車駅一覧