白道を走る

~遠くに行きたい~

牡鹿半島ハーフライド

石巻まで輪行する。ブロンプトンで初めての輪行輪行袋IKEAのDAMPA(399円)を使用。流石に持ち手が細くて肩にかけると痛い。

 

 

009像の前で。ここに来たのは何年ぶりだろうか。

 

仮面ライダー像前。またここに来れて良かった。震災後多くの人々の心の支えになったであろう。

 

渡波駅のあたりから牡鹿半島に入る。万石浦を左に見る橋の上。

 

荻浜まで走り名和晃平氏の「White Deer」を見に行く。REBORN ART FESTIVAL開催期間中でパスが必要だった。

 

とぼとぼ歩いて行くとそれらしいものが見えてきた。

 

角が良く見える角度で撮影。写ルンですレンズを使用しているのでフレア・ゴースト・ハレーションの類が出まくっているけど、それはそれで好きな味。

 

そらは青かった。

 

海がきれいだった。

 

野々浜漁港側に移動し、牡鹿半島の東側ルートで女川方面へ抜ける。道が相当変わっていてびっくり。山を削りまだまだ道が整備されそうな雰囲気。女川と原発を結ぶラインは驚くほど整備されていくことだろう。

 

女川着。すこし変化があったけど、基本的な構成は変わらない。

 

とりあえずこの特徴的な駅舎の前で記念撮影。ここも何年ぶりだろうか。

 

お昼はコンビニのおにぎりを食べただけなので”イルガッビアーノ”さんでピザ(マルゲリータ)を注文。この時間テイクアウトだけというのでテイクアウトして、外にあるテーブルで頂いた。美味なり。

 

その後駅舎併設の温泉「ゆぽっぽ」にて汗を流す。昨年5月1日の地震で被災して以来休業をしているというNewsは聞いていたが、先日調べたところ、今年再開されたとのこと。pH8.8 のカルシウム・ナトリウム塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)。源泉温度が27℃くらい?なので加温あり。加水は無し。

 

女湯は分からないけど、男湯の壁には青いインク鹿が描かれたタイルがある。近くに寄ってよく見てみると、一部剥離している部分があった。地震の影響だろうか?

 

今日のライド記録は下記の通り。(GPSはカバンに入れていたのでルートの全てが自転車という訳ではない)